オホーツクの大地

昨日は、網走方面へ出向きました。

寄りたいところが、たくさんあるのですが、

広い距離と、

各、事業所からの電話対応もあり、

予想よりも回りきれません。

『ケアマネの訪問も大変だろうなー』と身に沁みながら

訪問先の顔を思いだし次回へと断念です。

*

IMG_4941.JPG

(シンフォニー調理クラブ参加)

*

IMG_27452.JPG

*

IMG_27482_2.JPG

*

しかし、

訪問先の懐かしいお顔に嬉しくなる事や、

春の息吹が

確実に到来している

畑を耕す耕運機の音と、

黒々とした真新しい土がほっこり顔を出し、

車を走らせるごとに迫りくる

大きく、清々しく、気高い

斜里岳が

オホーツクの大地に、

見事に存在感を大きく根をはるように広げておりました。

*

IMG_2832.JPG

★~★

事例検討会

否定せず、

介護者の心のうちを全部話していただくことも、

ストレス緩和となり、

また、

他の人の話を聞かせていただくだけでも、

自分のご利用者の顔が浮かび、

皆さんからのヒントをいただき、

よし、やってみよう!』と、

次の意欲が湧き上がりつつあります。

*

IMG_27312.JPG*IMG_2809.JPG

*

IMG_0065.JPG*IMG_0061.JPG

*

食欲のない人へのワンプレート作戦や、

環境を変え

他の事業所へ出向き楽しく食事を演出など、

できることが

まだまだ、

いっぱいありました。

前の記事

感性を引き出す