音は一瞬ですが言葉は重い

IMG_0077.JPG
*

病気の姿を見せない

病に罹患しながらも、

考え、

単語を探し、

『忘れないように・・』と自分に言い聞かせ

また、考え

話を組み立て

音は一瞬だけど、

届けていただいた

貴重なことばは、

重く

過去への反省であったり、

季節から導き出された春への期待から

仲間への思いまで、

重々しい言葉をいただいた自分等は、

大事に丁寧に尊重しなければと思います。

◆◆◆

IMG_0542.JPG

*

「早く花が咲くと良いね」

「きっと綺麗に咲くよ」と

話しながら行われておりました。

さぼてんのつぼみがついており、

『花が開くのが楽しみ』と

通所時は水やりを行って頂いています。

デイサービス Ⅲ号館

*

IMG_0087.JPG

*

IMG_0080.JPG

◆◆◆

*

うちにいっぱい咲くから、

ここの皆にもみてほしくて!よかったら植えてくれ」と

Tさん。

*

IMG_2882.JPG

*

竹福寿草と、

ギョウジャニンニクを、

オンネ用に鉢に植え替えて

準備してご持参下さり、

「いきなり陽のあたる所は良くない。

少し日陰になる所に植えるとどんどん増えていくから

と植え方なども教えて下さり

表情もいきいきとされていました。

デイサービス オンネナイ原野

◆◆◆

*

CIMG3392.JPG

*

あんた居るから安心だー』と、

トイレの仕方が理解でき、ほっと安心な場面。

『ありがとう』と疲労感からの少しの臥床時に自室で。

『花咲いたらみんなに見てもらうからー』

と優しさ込め・・自室で。

グループホーム2番地

◆◆◆

*

IMG_4969.JPG

*

『あら、ごっつおうだね。誕生日かい』と全員が揃う夕食時。

毎日、誕生日の人がいたらいいですね!に

『あーはっはっはー』と。

サー高住 シンフォニー

*

◆◆◆

IMG_0083.JPG

*

IMG_0534.JPG

*

俺は昔、いろんな車に乗った!クラウンは二台乗ったぞ。

でもね、俺ばっかりが良い車には乗ってられないから

母ちゃんの為に対等な車に乗らないと駄目なんですよ

と、回想されながら

自分に今一度,

言い聴かすように

ゆったりと話してくださいました。

デイサービス エーデルワイス