買い物前の戦略を練る

出陣前の儀式

数日前から楽しみにされていた

買い物の当日、

機能訓練の終了後も、

食事前も、

食事後も、

チラシを見、

何を買うかな~』、

奥さん何買うの~』と、

*

05FRU11A_2.jpg

*

元気な頃の井戸端会議のように

談笑し、

情報交換を行いながらも

すばやく暗算し

今朝入れてきた

財布の中を思い浮かべ

体が不自由になっていても

自分流に身についた安楽な調理方法を思いだし

いざ出陣と、

今までにない働きをする体の作用を“心身活性”と、

こちらは

位置づけるが、

身体は生まれながらに親からいただいた力と、

老いや病気から失ったけれども

残された機能が、

意欲に負けないようにフル回転で身軽に動き出す。

*

04SPR06A_3.jpg

広い店内も

目標めがけ素早く買い物し

持ちきれない買い物はスタッフが手足となり

3時の誕生会を目標に帰途に着くと、

『ただいまー。今日は早かった。!またいきた~い」と

生の生鮮食品は、

ひ孫のようなスタッフが

お帰りまで預かりますよ』と冷蔵庫の中で落ち着くと、

*

CIMG3968.JPG

戦い終えた人々は

何事もなかったように

バースデーへの祝賀会へと出席だ。

午前・午後のリズミカルな時間は、

普段の導線の短さから

溜め込んできた体力を消費するように

一日が新幹線のように過ぎていく。

デイサービス華蓮の一日より

次の記事