一日

CIMG3291.JPG

(グループホーム 朝ごはん)

言葉の数は少ないのですが・・・

朝ごはん時

おいしーい。うふふふうふふふふ」と

他の利用者様と笑顔でみなさんと話をされる。

グループホーム  介護福祉士 山本

IMG_0755_4.JPG

素敵な笑顔・

この笑顔でみんな頑張れます。

ありがとうございます。

(デイサービス エーデルワイス)

IMG_3139.JPG

編み物順調ですよ・・

(デイサービス五号館)

CIMG4198.JPG

《考える・・・考える・・・一生懸命考える》

午前中の個別機能訓練。

個別入浴、

午後からは脳活性に

積極的に取り組んで頂き、

「小さくて難しいわ!」

ピースが合うとだんだん楽しくなるんだよね!」

おっしゃいながら、真剣に取り組んで頂けました。

デイサービス 華蓮 〈一般デイ)

看護 柴田

サービス付き高齢者住宅 シンフォニー(住宅型)

(自立・要支援から要介護まで可能な住まいです。)

IMG_5079.JPGCIMG4195.JPG

(シンフォニーの朝ごはんと昼ごはん)

活動

IMG_5087.JPG

調理クラブ活性の時間

IMG_5086.JPG

一人でお部屋にいるよりも

食堂で昆布を巻きながら

作業を進めると話が弾みます。

お部屋では、

つい横になりがちですが、

座ることで腹圧がかかり排泄もスムーズとなりますね。

食べて、笑って、しっかり寝て、

たっぷり排泄すること。

大事ですね。

昨日は、現病から

ご利用者,急変の方がおりましたが、

各、事業所素早く連携で、

入院にならずに無事にお帰りになる事ができました。

主治医より

普段の食事でOKですよとご指導をいただき、

夕食は完食となりました。

24時体制で見守り中です。

IMG_0766.JPGIMG_0334.JPG

Ⅲ号館、楽しみにしていたサボテンに花が咲きました。

明日は、シンフォニーで午後からギター弾き語り演奏会があります。