ケアの中身を精査する

ついに出ました!

かき氷!

午後から気温がどんどん上昇し30度!!

今後の猛暑の対策に

美味しいものをしっかり食べて

体を整え体力をつけ、

IMG_0819.JPGIMG_0817.JPG

《デイサービス エーデルワイス》

朝一番の笑いの体操では、

飾ることのない素の人々で安心が漂い、

笑う声に笑いが重なり、

CIMG4262.JPGCIMG4261.JPG

《華蓮、脳活性の時間)

音楽では、

ことばの 滑舌を心がけ

舌の筋肉や表情筋を使い

歌詞から音読を行い

歌から酸素をいっぱい吸い込み

肺を鍛え、

自分の発した声に励まされ自分と言う存在を再確認する時間となる。

●~●~●

IMG_3280.JPGIMG_3286.JPG

《五号館デイ)

◆◆◆

IMG_5170.JPG

(シンフォニー朝)

IMG_5173.JPGIMG_5174.JPG

(今年初のアスパラを手に集中する調理クラブメンバー。

高齢者住宅・住宅型でも、能動的支援はできますね

◆◆◆

●~●~●

ケアは、マンネリならぬように、

一番高い理想を目標にしていくと、

先輩等から受け継いだ

笑いの体操一つからでも

根拠と、

支援の深さが見えると、

プロの心が動きだす。