運動会

むかし、むかしのお話です。

むか~し、

北見市 留辺蘂オンネナイ原野に

遠くから開拓者が入り原野を切り拓いていただきました

その留辺蘂も

いまや高齢化率40%以上となりましたが、

自分等も先人の開拓魂を忘れず

住民の皆様が住み慣れた地で最後まで

暮らせるよう微力ながら踏ん張っています!

*

IMG_3622.JPG

みんなで相談し

運動会の準備が始まりました。

過去には、子供も多く運動会は町民全体の楽しみでありました。

IMG_3626.JPG

大看板ができました。

『みごとなもんができたわ。

町中にみせたいわ!わーはっはー』と声もあがり

大きな笑いと完成の喜びに包まれました。

IMG_3647.JPG

*

いよいよオンネナイ運動会の開催日です。

IMG_3649.JPG

*

○○様の力強い選手宣誓が始まり

皆さんからの盛大な拍手で競技に入りました。

IMG_3734.JPG

*

スプーンリレー・的当て、豆より、

皆さんが楽しみにしていたパン食い競争!

笑いが多く、

IMG_3643.JPG

(母さんのいなり寿司もぽんぽこぽん)

昼食には、いなり寿司にし、

「お袋も作ってくれたなー」と

しみじみ思い出しながら

召し上がって下さってました。

*

IMG_3677.JPG

運動会2日目です。

昨日に引き続き、オンネナイ運動会を

開催しております。

朝より運動会の話題でもちきりで、

『走るの速かったんだよ~!

この辺走って見せてあげようか?』と

90代の○○様も意気込んでおりました。

こんなこともやるんだな!すごいわ!」

初めて参加された○○様も

満面の笑みで参加下さいました。

*

IMG_3721.JPG

皆様いつもより大きな声で

はりきって声を出されておりました。

料理には

”ごちそうだなー”と

手づくりオードブルを喜んでくださりました。

デイサービスオンネイ 原野

報告者 看護森・介護高橋

★~☆~★

小さな事業所

定員12名と限定のデイサービスだからこそできる支援です。

兄弟のように

姉妹のように

家族のように、

笑い、

よりそい、

助け合い、

この地でこの場所で縁を紡ぐお手伝いをさせていただいています。

前の記事

ご案内

次の記事

人生最期の料理