食事と実習生の挑戦

IMG_5408.JPG

*

シンフォニーの朝の食事です。

便秘の方には夜もヨーグルトを召し上がっていただきます。

*

IMG_5409.JPG

*

シンフォニーの昼です。

食欲がないとき、意欲を引き出したいとき、

日頃は粥食の方も嚥下の悪い方も、

ぼたもちは、自ら変更希望が出ます。

力のあるぼた餅は回想食としての思い出が詰まっています。

**

IMG_5410.JPG

*

シンフォニーの夕食です。

お腹に負担をかけないように軽めに配慮させていただいています。

お魚は大喜びです。

さばの食べられない方には、サーモンを提供でした。

◆~◇~◆

^ ^

実習生

本日、午前中は、きたほっと地域食堂での地域との交流です。

ボランティアの皆様も

「たくさん働いてました!ありがとうございました!」

高校生の素直な活躍に大変気持ちよく受け止めていただけました。

午後からは、五号館にて実習を行いました。

二人とも、利用者様に自ら笑顔で話しかけられておりました。

IMG_4004.JPG

緊張気味な様子もなく、

利用者様も

「かわいいね!若い子がいるといいね!」と喜んでおりました。

利用者様同士では、

私たちもあんなときあったよね!懐かしいね!」

なつかしながら笑顔で話しておりました。

実習生も、「昨日とは違う方が来ていたので、なかなか話しかけれませんでした

でも楽しかったです!」と話しておりました。

IMG_4033.JPG

報告者五号館 介護  早坂

(※そういう彼女も20才です。)

本日は、午後からお天気と相談しながらの外出支援を計画中です。

介護現場は、楽しく仕事をするところを

実感していただきましょう。

IMG_4022.JPG

☆~☆

“喜べば喜びごとが喜んで喜び集めて喜びに来る。”

^ ^

今日と言う人生の一日、

ろうそくの炎のように限りある人生、

長短はあっても平等に与えられた人生を有意義に過ごそう、

どんなときも笑顔で大事に生きよう・・・