留辺蘂 オンネナイ原野 昨日の活動日誌と見守り支援情報から

デイサービス オンネナイ原野

北見市  留辺蘂

笑いの体操から

「笑うといいことあるからね」とお腹(丹田)に

手をあて大きな声で笑っていただけます。

歩行訓練から

「一緒に歩いてくれる」と自ら意欲的に歩かれる

孫はやっぱり可愛くてね」と表情明るく家族の話を聞かせていただけます。

体育の日から

若い頃は走ったりしていたよ!」と弾まれた声で話していただけました。

音楽支援から

「今日も歌うの?」と表情豊かに発語も多く、

音読からメロディーを思い出していただき活性です。

安定・安眠支援の方です。

『ゆっくり風呂に入れてよかったー』と。

まちがい探しから

無言で真剣に取り組み集中されていました。

祭日の食事で

『赤飯めったに食べないからここで楽しみだ』と完食です。

◇◇お昼のごはん◇◇

IMG_5207.jpg

赤飯・すまし汁・さといも煮・

和え物・なます・果物

水分制限者なし

摂取量

850CC~1300CC

室温

24度

湿度

55%~58%

個別役割

個別脳活性

回想法

全体(体操・音楽レクレーション)

・足踏み・つぼ刺激・指折り・嚥下体操・笑いの体操。リズム運動・発声・

●●●一日のふりかえり●●●

笑いも多く明るい雰囲気の中過ごす事ができました。

***

◆郵便局のみまもりサービスのパンフレットいただきました◆

先日、ご利用者の孫さんが局長をされている

北見北光郵便局へ行くと『こんなのが出来たんですよ』と

みまもりサービスを教えていただけました。

●実家が遠くてなかなか会いに行けない

●ちゃんとお薬飲んでいるかな

●気になるけど、毎日直接電話するのも気がひける・・

●つながる時間帯に電話をかけられない。などの方々へ。

問い合わせは

0120-23-28-86でした。

ポットの見守りや、いろいろな企業が参加する

手助けが必要な高齢者へのメニューは助かりますね。