父の恩・母の恩

IMG_2952.JPG

*

『父の恩は山よりも高く

母の恩は海よりも深し』という

ことわざがあるが、

TVでも賑わせている相撲界の話しの中でも

母と兄が距離を置きながらも

弟を間接的にかばい、

母親の息子をかばう姿に深い愛を感じさせていただくと

・・・・

自分が気がつかなかった親不幸の姿が浮かんでくる。

*

IMG_2945.JPGCIMG5914.JPG

*

開設12年を過ぎたグループホームの過去には、

認知症を発症し会話が困難となり、

残念ながらお越しいただいた息子さんの面会時には

一言も会話を発せず落胆して帰途についたが

夜半、息子さんの名を

大きな声で叫んでいた場面が

同時に蘇ってきた。

IMG_2954.JPG

CIMG5915.JPG

*

再度の面会時に息子さんにそのことを伝えると

大きな笑顔で顔をくしゃくしゃにし

そうですか!』と喜んでいただいた

笑顔が未だに記憶に残っている。

前の記事