ニシン来たかと、かもめに問えば~♪

朝、入荷したばかりのニシンです。

*

昔から語り継がれてきたニシンは、

海がニシンで埋まり、

ニシン御殿があるほど

経済も文化へも影響力があった馴染みのある
魚です。

当時は、東北からも随分多くの人々が渡って来たようです。

*



IMG_7344.JPG

シンフォ二ーの夕食

*


オホーツク海産も最近多く見かけるようになりました。

夕食では、ニシンの懐かしい思いでも蘇り、

楽しく、いつもより会話も多く嬉しそうに召し上がっていただきました。

厨房の急なメニュー変更対応にも感謝です。

家庭料理は、美味しい物を美味しく食べるのが一番ですね。

*


IMG_7343.JPG




*

IMG_7341.JPG

*


前日夜には、コロンと太い“わらび”にも歓声があがり、

厨房も、生活相談員も、

皆さんの笑顔に力をいただけます。

購入班にも聞いてほしい嬉しい言葉がたくさん飛び交いました。

前の記事

育てる