認知症の人と気圧の関係

昨日は、これまでの春のような太陽と気温も一変し、

外は雪景色となったが、

この気圧の変化をまともに受けて精神面がダウンするご利用者も存在する。

DSCN1416.png

健康な人でも、

『低気圧が近づいてくるのかな?肩がこるなー』と

体感することがあるが、

認知症の中でもとくに自律神経系にダメージを受けやすい人は、

寝起きも悪く

怒りも伴う場面となることも現場ではある。

DSCN1401.png

そんなときは、

そっと、静かな環境で少し暖かめに

寝やすい環境を支援させていただくと、

「寝すぎました」と言わんばかりのお顔で

遅いご飯を召し上がることができ

午後には笑顔も見させていただいたが、

DSCN0767.png

*

グループホーム2番地の横の事務所にも、

スタッフの接する場面の明るい声が届き、

配慮する心が見え

うれしいなー

居心地がいいなーと感じた。

次の記事

生きる