心躍る料理、安心する料理、懐かしい料理

丁寧な料理

驚く料理

『食べたい!』と

瞬間、体内から意欲を湧き立てる料理!

*

DSCN1215.png*DSCN1214.JPG

*

『懐かしいなー』と言葉にはならないけれども

心の中に、

ほんわり煙がもくもくと沸き立ち

じんわり、じんわりと体を包み込み、

あっそうか!

母さんの料理だ!と

懐かしい母さんを思い出す料理…

*

DSCN1221.png*IMG_1671.png

*

IMG_1669.JPG*IMG_1675.JPG

◆◆◆

・・・

『そうですか!おじさんは好きな天丼を食べて旅立ったのですね・・』

『おじさん良かったなー』と。

もう十数年前にグループホームで

昼食後の数時間後に,

認知症の進行に伴い

この日は、とても強いけいれん発作で旅立っていった利用者様。

*

昨日の勉強会でも、

懐かしいご縁のあった人々がお彼岸と共に事例検討で浮かばせていただけました。

*

CIMG9601.JPG*DSCN1223.JPG

*

DSCN1512.JPG*CIMG9606.JPG

***

目の前の料理が、

人生の最期に召し上がった料理となっても

後悔のしない料理を・・と

言い続けて14年が経過しようとしています。