家族の希望はオーダーメイド介護で

家族の思いを優先させていただこう。

特別にご本人の体に支障がない限り

家族の思いを優先させていただこう。

**********

DSCN1995.jpg2.jpgDSCN1995.JPG

穏やかな食事

CIMG0416.JPGCIMG0416.jpg1.jpg

DSCN1995.jpg1.jpgDSCN1995.jpg3.jpg

**********

〇〇を食べさせたい・・

〇〇な風にしたいが・・・

このようなお言葉は、

家族からの利用者様への強い思いであり、

自宅ではできないけれども、

ここならやってくれるだろうと‥湧き上る期待からである。

**********

CIMG0407.JPGCIMG0404.JPG

(力は限りなく・・

もともとの性格が人間味を増しています。)

CIMG0406.JPGCIMG0414.JPG

(まだまだ102歳のお姉さんからみると若僧です。^^)

**********

プロは、その要求を真摯に受け止め

命に差しさわりがない限り、

家族の愛ある希望から、

マイナスとなりえる箇所を取り除く支援を追加すると家族の希望は整ってくる。

・・・

これが個別のオーダーメイド介護になると自分は考える。