エーデルワイスブログ

« 水加減失敗の巻き | 常盤公園に鴨が飛来、フラワーパラダイスは秋景色 »
2019年09月21日 07:18:28
秋だからこその体の支援へ

秋祭りも終わり日増しに朝晩、寒さが増しています。

シンフォニーでは空間が広い為、

食堂2か所で一時的に暖房で温め

気温の変化を最小に朝食のご用意をさせていただきました。

*

DSCN4340.JPGIMG_9666.JPG

(食から季節を知る:お彼岸です。

亡き人を思い出すだけでも心が届くようです。)

高齢者も、レビー小体認知症を患う人も

これからの時期は、

とくに自律神経系にダメージが強く現れる時期です。

現場では季節的に妄想が表出される時期でもあり、

いつもは10分もかからず活けていただいた花も

昨日は1時間かかるなど、

辛い時期を乗り越える為にも、

*

CIMG1063.JPGDSCN4338.JPG

(汁物が好まれます)

デイサービスでは、床屋さんの『ほっとタオル』を導入し、

足元は、マッサージ機器で血液循環を促し

下がりつつある気分の回復や

血行を良くする支援を届けさせていただいております。

IMG_0008.jpgIMG_0007.jpg2.jpg

2019年9月21日、

今日の北見の空は、今のところ素晴らしいお天気です。

山にも秋景色が広がりつつあります。

シンフォニーから遠くに見える今日の山で、

そばには銀河線が走っておりました。

今は、地域の皆さんは野菜をつくられており、

ご近所さんでは、お隣さんの息子さんが

来年の為にと畑に土を入れていただいたそうです。

IMG_0012.jpgIMG_0011.jpg2.jpg

互いの助け合いで居心地の良い場所になりますね。

生活をする上では、

『遠くの親戚より近くの他人』とは、よく言ったものですね。

昔の人の言葉には、説得力がありました。

Copyright © Edelwaice Ltd.All Rights Reserved.