札幌研究会参加から

レビー小体型認知症を患う人へのご支援から

デイサービス到着後、

血圧が低くソファーにて下肢挙上を行いながら横になって頂きました。

時間を置き再度測定させていただくと安定に入り落ち着かれておりました。

入浴も行い「温泉風呂だ!嬉しいよ!」と。

★★★

365日デイサービス

認知症専門デイサービス 五号館

DSCN5514.JPGIMG_4517.JPG

Ⅲ号館          五号館

( お隣さんコミュニケーション支援:脳活性)

DSCN5513.JPGCIMG3242.JPG

12.21.JPGIMG_4508.JPG

DSCN3560.JPGCIMG3243.JPG

(お好み焼き。中華和え、長芋、果物、スープ)

(まぜごはん、魚、野菜天ぷら、野菜おひたし、果物、★かぼちゃ汁粉)

◆◆◆

レビー小体型認知症は

自律神経系にダメージが多くでてくることがあります。

昨日の札幌勉強会においても

大変参考になる事例が多くありました。^^

サービス付き高齢者住宅は一人の空間を維持する為、

外からの刺激(環境)が制限されると、

安定される方が多くいらっしゃいます。

サービス付き高齢者住宅シンフォニーは、

生活相談員、

常駐する訪問介護職員(夜間含む)からの

間接的支援(受容、コミュニケーション、連携)で

安定に入る方も多くいらっしゃいます。