日本の伝承食事 七草がゆ

朝の七草粥に

90代後半女性から

『こういうのいいね。』と、シンフォニー。

暮れからお正月で疲れた胃にも優しく対応する七草粥です。

七草を入れて炊飯し一年の無病息災を食から願います。

*

IMG_3822.JPG

11日は鏡開きで

餅は小さく切っておしるこですね。

◆◆◆

IMG_3827.JPG

**

正月明けで初のデイサービスの方も。

午前入浴保清満喫、機能訓練にも意欲的に取り組まれています。

午後よりレクリエーション(貼り絵)参加され、

おやつでは、プレートを囲みお好み焼きをしました。

男性スタッフの手際の良さに真剣に集中です。

食からでは「初めて食べたな」とおっしゃる方も笑顔でありました。

***

◆喜び報告

○○様〜利用開始時の車いす利用から、安定歩行に入り

本日歩行にてスムーズに乗車されています。

「運動しないとな」と乗車されおっしゃってくださいました。

今後も、その日の下肢の動きを考慮し

できるだけ歩行にて乗車して頂こうと思います。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
デイサービスセンター華蓮
松本 采音
住所:北見市豊地61番地14
TEL : 0157-33-1356
FAX : 0157-33-1175
mail dsc.karen@snow.plala.or.jp

前の記事

自己開発