サービス付き高齢者住宅 住宅型 昨夜より

〜日常の夜の暮らしから〜

昨日は、これまで居室にて食事を召し上がっておりましたが

昼のみ、皆様とのコロナ感染防止環境を整えた食事となり

館内放送から歓声が上がるほど、とても喜んでいただきました。

IMG_5352.jpg2.jpg

『夜もいいのー』と質問が上がりましたが

丁寧に生活相談員から、

『皆様の健康が第一ですから徐々に行きましょう』と。

IMG_0328.JPG

楽しみは、期待でありそこに安心が生まれると

もっと食事が楽しくなりますね。

これはオリンピックも同じだなーと。

勝手な思いですが・・

日本が、安全となった時期の

完成された施設の具合を確認する国内大会の開催から、

事前に不具合も発見でき対処することもできます。

オリンピックは、人も経済も豊かな環境が必要ですね。

これを決断されるトップは、本当に大変な重責です。

IMG_5352.jpg4.jpgDSCN4304.JPG

(お誕生おめでとうございます。GHです。^^)

高齢者の住まいも、

24時間、

かつてないコロナウイルスと必死で戦い、

認知症の進行を抑制する開放とウイルスへの締め付けと

緩急をつけるバランスの調整に入りました。

戦いは、かたちは違っても国民も同じであります。

IMG_5351.JPG

高齢者の住まい就寝前一部、皆様のご様子です。

IMG_0322.jpg1.jpg

女性Sさん、

19時半 食堂ソファーにてテレビ見られた後、居室へ誘導し、就寝されています。

21時 良眠されています。

23時 良眠されています。

◆男性Aさん、

1階まで降りてこられ心の内を聴いてほしいと廊下の椅子に30分のお話を傾聴です。

心もすっきりし笑顔がみられ、その後は2階で廊下を歩行訓練です。

IMG_5352.jpg3.jpg

◆女性Bさん

最近服薬が難しくなったBさんです。

就寝時の服薬提供と自室のお水の他にジュースを提供すると『ありがとう』と。

オブラートに漢方薬を上手に包まれてましたと。

女性Cさん

21時テレビ観賞。

『ここの料金だれが払っているの」と心配されていたので、

お話をさせて頂き「ありがとう。寝ます」

と笑顔でお話されていました。

23時 良眠されています。

◆23時の巡回では、皆様ぐっすり良眠中でした。

担当は、O介護福祉士でした。

IMG_0326.JPG

☆☆☆

夜は、不安がつのる時刻ですが話を聴いてもらえる人が側にいるだけで

安心してぐっすり休むことができます。

介護は、繊細な人ほど相手の気持ちが良く理解でき、

心がほぐれる魔法のことばを届けることができるのでしょう。

本人が思う弱さは、強さとなりますね!

現在25名の方が入居中です。

IMG_5352.jpg1.jpgDSCN4305.JPG

(GHのお誕生会です。亡き娘さんも息子さんも見守っていますね^^)

●●● 感染防止対策では ●●●

就寝時の喚起、

24時間、できたところのチェック表への記入と

交代勤務者による除菌の継続。

・内容

次亜塩素酸ナトリウムによる空気中の除菌・

台所や玄関・事務所では手にも、

体にも安心なスーパー○○による除菌剤の擦り込み、

IMG_5353.JPG

エレベータ―・手すり・ご利用者が手を触れる部分の安全な除菌スプレーの塗布、

掃除の徹底等

人員も除菌スタッフ多めに配置しウイルスを退治することに心がけております。

お陰様で皆様お元気に暮らしております。

ご家族の皆様ご安心ください。