困難は挑戦へと!

昨日、退院から初めて会った運転手さんが

驚くようにまじまじと

自分の歩行している姿を見つめ、

『すごいですね!

普通に歩けるんですか!』と。

9.26.JPG

(シンフォニー)

あまりに驚く様子に吹き出してしまったが、

医療は、どんどん進歩し、

退院時も病院の玄関を出た瞬間から

杖なし歩行で帰宅をすることができた。

病院内は念の為、杖持ち歩行。

DSCN7531.JPG

(昔取った杵柄)

DSCN7530.JPG

(Ⅲ号館)

今ももちろん、ナースの注意事項や

リハビリの先生の顔を思い出しながら

いただいた紙面に沿い訓練を行っている。

訓練は、我が身を助け

安全な歩行へとつながるのだ。

IMG_6766.JPG

退院後の目標は、

ホームセンターの広い空間を自由に歩くことから始まり

時期外れの

パンジーを購入し窓辺に置くことで、

一輪の鉢植えであるが、

自らの足で購入できたことで満足感と達成感に満たされた。

DSCN5524.JPG

(オンネナイ原野)

人生の節目においた場面こそ

明るく目標を持ち打破することを我、足からの学びである。