エーデルワイスブログ

« 回想法 | ポカポカ »
2021年02月09日 21:35:05
基本

今の時期、

朝晩は寒くてもお日様が上がると急に室温が高くなります。

体調が悪いという報告から、

まず真っ先に聞くことは

『排便は!』と、

『あーでていないですね。5日目です。』と!

『コラー!!』の世界です。

『水分は摂れています』と言っても昨日の夜の事までです。

深夜から朝、寝るだけでも随分と多くの水分が失われています。

室温も加味すると十分な水分量ではありません。

『ガンガン、氷を入れストローで飲んでいただきましょう!』と

その後は、

トイレに座っていただき、

腰のマッサージも促しベテランに交代すると排泄が確認できました。

また、感染防止委員長からも

『食べて出ないのは(排泄)食べないで出ないのより更に悪い!』と、

食べたら、

飲むこと

出すこと、

冬こそ暖房が効き脱水になりやすいのです!

発熱は、コロナばかりではありませんね。

まず、日常の健康を整える事、基本が大事でありました。

Drの指示により

午後受診時の『大丈夫ですね!肺も異状はありません」

『コロナでも,インフルでもありません」と!

何と神々しいお言葉を!!(^^)!

先日の感染防止対策の

現場実地研修二度目のようでありましたが、

お陰様でスムーズに運びました。

隣の使用していない家もゾーニングを行い、

いつでも移動がOKの準備ができました。

通所も、

ショートも、

無症状の通所ご利用者の「家族が感染・高齢者住宅が感染中』等、

また、倦怠感が続いている等のご利用者に

PCR検査を行っていただけると随分と受け入れる側も、

対策を取りながらも安心することができますね。

命を守るには学びが大切であることを日々実感であります。

忙しい一日でした!

Copyright © Edelwaice Ltd.All Rights Reserved.