発想は心豊かに

F1000442_3.JPG

「大変、またか」・・と思うときこそ自身の発想を変えよう!

 

利用者Aさんのフレッシュな今の頭の中の出来事は、

 

大きな荷物を運んでいる物語に入っています。

 

 

 

 

 

F1000442_3.JPG

 

 

 

 

 

大きな籐の籠の中にはアクテビテイの道具が、一杯ぎっしりと入っております。

 

かなりの重さです。

 

辺りを見渡すと他の利用者はおりません。

 

ゆっくりフーフー言いながら運んでおります。

 

 

止めると大きな声での混乱が始まります。

 

 

 

 

 

F1000442_3.JPG

 

 

 

 

 

見守りながらしばらくの間、物語の推移を確かめます。

 

 

後ろからBさんが、いつものように歩いて来ています。

 

 

少し危険な状態になりました。

 

 

大きな荷物を持った人を助ける人道作戦に入ります。

 

 

大変ですね。お手伝いしましょう・・と荷物を持ち少し歩き横に置きます。

 

「ありがとうございます。」とAさん。

 

 

 

 

F1000442_3.JPG

 

 

 

そこですかさず、好きなリンゴを半分(場合によっては1個)きれいに洗い芯をくりぬき、

 

皮ごと食べられるように「ご苦労様です。リンゴでも食べてください。」と伝えると、

 

「すいません・・○*△#□・・」と意味不明ですが笑顔でしっかりと受容され、

 

リンゴを食べながら自室へ入りました。

 

 

 

 

 

F1000442_3.JPG

 

 

 

 

達成感と、満足感・・何よりも受容!!

 

神経の高ぶりは好きなリンゴへ転換し穏やかなAさんの表情に戻りました。

 

大きな荷物は、そっと元の場所に戻しましたが、

 

1時間後に自室から出て来たAさんの記憶の中には荷物は跡形もなく消え、

 

満足感だけが残されたようです。

 

 

 

F1000442_3.JPG