友人との永平寺

F1000105_3.JPG  

永平寺

 

 

 

 

凛としたたたずまいの中、修行僧に案内をしていただき、

 

磨き出された長い廊下を踏みしめた記憶が蘇ります。

 

大きな病気から復帰した友人もそこにいます。

 

 

 

 

 

F1000089_8.JPG

 

 

 

 

 

宿坊のお世話になり、

 

朝のおつとめへ参加、

 

精進料理の善をいただき、

 

夜、遅くまで語っていた時間を懐かしく思い出します。

 

 

 

 

 

F1000102_2.JPG

 

 

 

 

 

 

永平寺の旅は友人との最期の旅となりました。

 

この世で生きて行く中で友人との交流の期間は、

 

ほんの数年の短い縁でしたが、

 

人との出会いは月日の長さではなく、

 

 

互いの人生にどれだけ影響を与えることが出来たか、

 

 

 

 

 

F1000089_9.JPG

 

 

 

 

 

 

自分には無い人生の深さを互いに知ることで豊かな一日となった日々、

 

楽しかった時間、一緒に考え抜いた時間が今も心の奥から蘇ります。

 

 

ありがとう・・・・・

 

 

 

 

F1000105_3.JPG

次の記事

自分の為に