地域が元気なうちに

F1000061maru.JPG   

介護保険財源不足から、

 

どこからか、お金を捻出しなければいけないと、

 

特養ホームの相部屋や、

 

ケアプランの有料化等、論議を呼んでいるところであるが、

 

 

 

 

 

F1000192maru.JPG

 

 

 

 

 

 

いまの議論が、あんなことを話し合っていた時代があったなーと、

 

懐かしいような、

 

まだ、幸せだったと思い起こす時代がすぐそこに来ている。

 

 

 

 

F1000416maru.JPG

 

 

 

これからの時代、頼りにするのは、

 

身内や地域の住民であるが、

 

身内や地域の住民も

 

元気なうちから活力をつけておかなければ、

 

瀕死の状態では共倒れをしてしまう。

 

 

 

 

 

F1000141maru.JPG

 

 

 

 

いま、地域において何が出来るのだろうと、

 

 

知らず知らずのうちに染みついた介護事業所目線ではなく、

 

 

住民目線で考える事を、

 

 

これも遅ればせながらやっと探りだし、

 

 

 

 

F1000192maru.JPG

 

 

 

有志の人達と、

 

 

地域包括支援センターを手助けできるボランテイア組織を模索中であり、

 

 

このような事を話し合える知人・友人がいることを、

 

 

しみじみと幸せに感じる事が出来る。

 

 

 

F1000177maru.JPG

次の記事

おもいやり