緑のセンターから講師を招き、しめ縄つくりです。

130-04-1.jpg     
(北見市緑のセンター北見市HP)

 

 

センターの中は緑がいっぱいで椿の花が咲いていました。

 

 

 

CIMG01861.JPG

 

 

北見市緑のセンターから講師の方にお越しいただき、

 

今年もしめ縄つくりが行われました。

 

 

CIMG01921.JPG

 

 

 

 

 

しめ縄という言葉から、

 

しゃっきりと背筋を伸ばされる方、

 

飾りの折り鶴つくりに「何でこんなにできなくなったんだろう」

 

「仕方ないもね・・・忘れる病気になってしまったんだから・・・」と、

 

 

 

 

CIMG01881.JPG

 

 

 

元気だった自分と現実の自分を比較し落胆される方も、

 

しかし、外の雪をみては、

 

「いやーよかった。家にいたら雪なげしなければいけないとこだったワー」と・・・

 

最後は、雪が心を静めてくれました。

 

 

 

CIMG01981.JPG

 

 

 

どこかで今の自分と折り合いをつけようと、

 

永年の苦労から培った心が働いているようであり、

 

 

 

 

CIMG01931.JPG

 

 

 

日々の生活の中で、自分と戦いながら生きている認知症の人々であります。

 

 

 

CIMG01941.JPG