観音様へのお参り

       
  

一年の感謝を込めたお参り

 

 

 

ha_177_s.jpg

 

 

 

 

 

希望者が2番地にて観音さまにお参りをしました。

 

お父さん、お母さん、

 

夫、妻、兄弟・・・

 

一年の感謝と、

 

故人となられた縁のあった利用者様・・・

 

 

 

 

ha_372_s.jpg

 

 

 

みんなが、たくさんの思いの中、

 

般若心経や南無妙法蓮華経、

 

南無阿弥陀仏、・・・・・

 

 

 

 

ha_361_s.jpg

 

 

 

 

 

そてぞれが、スッキリとする馴染みのお題目を唱えるのですが、

 

すっとでてくるのは、嫁に来る前の実家のお題目が多かったようです。

 

 

 

 

ha_372_s.jpg

 

 

 

 

息子さんと、夫を亡くしたS子さんの真剣な姿にスタッフの誰もが、

 

言いしれぬ憂いを感じさせていただきました。

 

 

 

 

 

ha_358_s.jpg

 

 

 

 

 

最後は、笑いで終了し涙と笑いとK氏の「笑う門には福来るー」という、

 

力のこもった説得力のある、お言葉でまたまた大笑いとなり、

 

観音さまにお供えしたみかんを召し上がり、

 

 

スタッフも利用者の皆さんも心身共に満たされた時間をいただきました。

 

 

 

 

 274_G_phot_226b_4.JPG