北海道、 湧別川の思い出

002493_li.jpg    
      

       

テレビから北海道湧別川の放映案内が流れ、

 

ふと、

 

幼き日の湧別川で遊んだ思い出がよぎりました。

 

 

 

000180_li_2.jpg

 

 

小学校へ入学したばかりの一年生の頃、

 

母と同伴で炊事遠足がありました。

 

 

 

000010_li.jpg

 

 

 

そこでは、みんなが水着というよりパンツ1枚になり泳ぎだし、

 

昼には父母や先生に作っていただいた”どじょう”汁を食べました。

 

 

 

001478_li.jpg

 

 

 

その後の湧別川の思いでは、

 

夏休み、犬のクロと母と兄、姉と4人で川へ出かけた時の記憶です。

 

 

 

001129_li.jpg

 

 

 

 

湧別川の支流の川べりに柳が大きく生い茂った中を

 

色彩豊かな、かもの親子が泳いでいる鮮明な光景は、

 

今でもはっきりと覚えています。

 

 

 

 

000283_li.jpg

 

 

 

母は「夏休みどこへも連れて行くことができなかった子供たちに、

 

神様が見せてくれた」・・・と、

 

懐かしい湧別川の話になると、

 

当時の口調で昨日のことのように感謝をしながら話します。

 

 

 

 

000506_li.jpg

 

 

幼き日の心に残る思いでは、

 

すぐ、身近なところでも、

 

そこにストーリーが成り立つと記憶の糸がしっかりと心の中に刻み込むのだと思いました。

 

 

 

 

000088_li.jpg
※1月9日午前7時45分~8時 NHKデジタル総合
さわやか自然百景「北海道 湧別川」  と、ありました。