東京 早川塾を経て  熊谷

東京早川塾を経て

 

 

今回ご縁がありまして早川塾に参加させていただくことができました。早川先生の講義では、日常からの変化をつくりその変化を楽しむことで自分の幅が広がり成長につながっていくことを学びました。

 

 

その変化は会社に行くまでの通勤からも変えられること、毎日いつも同じ道を通るのではなく違う道を選択し、それが時には遠回りになったり、新たな近道を発見したりと自分に刺激を与えることで新たな自分への発見に繋がることを学びました。

 

 

 

 

今は型に捉われることなく型破りになることで自分の可能性を広げていくことができるんだと早川塾を通して先生に教えていただきました。

 

 

施設長からは、試練や困難を楽しみなさいと自分よりもはるかに忙しいスケジュールにも関わらず疲れきった顔一つみせず、せっかく東京に来たんだからと明治神宮の参拝に連れて行っていただきました。その言葉と行動がその一歩に繋がりました。

 

 

 

 

早川先生や施設長に教えていただいた道をつけていただいたなら、その一歩を実行に移すしかほかありません。

いざ!大都会東京へ出陣です。飛行機に搭乗するまでの時間を逆算し、計画を立て自分活性のための外出です。自分ひとりで行動することにより、いつも施設長に頼りきったことを強く実感することになりました。 

 

 

まずは、学問の神様がいる湯島天神へ、前日より早川先生に湯島天神のお話を聞いていたのと、施設長の助言によりスムーズに到着することができました。

 

 

 

湯島天神は活気に満ちた場所であり、絵馬の数を見てここに来られた方の思いを感じることができました。少しでも自分の頭が良くなることを願いつつ湯島天神を後にしました。

 

 

見知らぬ場所に行き、失敗したらどうしようと最初はとても不安でしたが、小さな一歩が成功すると嬉しさと達成感が自分の体内を、駆け巡り今までの自分が抱えていたものが小さなものであることに気づきました。

 

 

変化のない日々、安定した日々は自分にとってとても安心できるもので、日々の変化に苦手意識を持つ自分がいました。しかし、それは自分の可能性を狭めるものにもなり、介護の現場における利用者の生活の質を狭めることになることを今回の塾から学ぶことができました。

 

 

行動に移さなきゃ失敗はしないけど、失敗を恐れては何も始まらない。大きな気づきをもたらしてくれた早川先生に、またチャンスをと行動力、変化を楽しむということを教えてくれた施設長、部長、そして自分が東京へ行くことを応援し現場を守ってくれたリーダー、副リーダー、スタッフに深く感謝し研修の報告とさせていただきます。

 

 

                                   グループホーム  エーデルワイス
                                       2番地  熊谷