真面目さと互いの会話は心を潤す

CIMG0451.JPG                   

昨日の勉強会内容

1.研修報告

 

1)口腔衛生

2)身体拘束

3)ノロウイルス研修から感染対策へと

 

研修に参加した人が、もう一度研修を振り返り、

 

3名の方が講師役に変身であります。

 

報告途中には、ところどころ共に考える、

 

認知症の人の視点で考える新たな研修内容に更にグレードアップであります。

 

★★★

 

2.他己(たこ)紹介

 

CIMG0456.JPGCIMG0457.JPG

 やさしさをいっぱいもっています。

 

 

 

CIMG0453.JPG

 2級ヘルパーを働きながら取得、

 

昨日は住環境コーデイネーター2級を取得し喜びと涙の場面となりました。

 

おめでとう!

 

 

 

CIMG0455.JPG

 

 

CIMG0454.JPGCIMG0467.JPG

 

頼りになるとほめられる人、

 

CIMG0460.JPGCIMG0464.JPG

 

 

 声をかけていただく事が嬉しいと、

 

 

CIMG0470.JPGCIMG0465.JPG

 

 目標になった人も・・・

 

昨年の塾で学んだ”他己紹介”であります。

 

 

良いところを力説し、頑張ったらますます良くなるところを紹介する人、

 

 

感謝を告げる人、

 

 

 

 

CIMG0471.JPGCIMG0472.JPG

 しっかり場を見れるようになったと・・

 

 

 

★ 聞きほれて写真を撮るのを忘れた人も・・すみません。

 

 

 

でも、これは、なんだか心がほわーっと温かくなりました。

 

 

 

 

★★★

 

3.最後は個別の今年度目標と事業所目標

 

今年は、初めて目標に達成するサブゴールを手助けさせていただきました。

 

 

CIMG0474.JPGCIMG0479.JPG

 

 

昨日の目標報告を受けて、

 

エーデルワイスの今年の目標が決定します。

 

勉強会には、忘れてはいけない何の為に自分はそこにいるのか、

 

この人生で、たまたま支援側に回らせていただいたけれど、

 

しっかり、自分のこととして・・・

 

自分だったら嬉しい介護といえるだろうか、

 

個室の環境整備についても、

 

その場にいたい環境になっているのか、(気になっている個室があります)

 

 

 

CIMG0478.JPG

 

 

資格取得も大事ですが、そこだけに偏らない介護を目指し、

 

自分自身も自ら謙虚にならなければとスタッフの心意気や、

 

真面目さから学ばせていただく時間となりました。

 

ありがとう!

 

 

 

CIMG0477.JPG