デイサービス3号館報告より

CIMG0898.JPG 

認知症の初期から運動等の導入で、身体機能は残されていきます。

 

強制の無い、穏やかなケアから自然と力が導き出されていきます。

 

まだ未熟でありますが、精一杯努力させていただいているスタッフの申し送りの一部であります。

 

 

 

 

CIMG0901.JPG

 

★★

 

申し送りより

 

朝の会では、ゴムを用いた体操にて皆様の集中力が見られました。

 

バランス感覚を研ぎ澄ます訓練・屈伸の反復訓練(負担の少ない)をメインに提供しました。

 

単調な動作内容なので、盛り上げ方には工夫を施しました。

 

看護を中心にスタッフが皆様の中心に立ってゆっくり回りながら披露する事で、動き方の1つ1つを発見していただきました。

 

そうすることで、「解り易くて、良かったよ!」「声出したら力って出るもんだね!」と言った言葉をいただけました。

 

今後も利用者様の目線で、しっかり物事を見ていきたいと思います。

 

 

デイサービス3号館

管理者 小原