蒲郡市、職員の発表(本人が笑うとみんなも笑う)

 CIMG1027.JPG     

今日も、お天気でした。

 

ビルの谷間から富士山が今日も見えました。

 

全国から熱く燃える発表が相次ぎました。

 

 

 

CIMG1029.JPG

 

 

 

 

 

愛知県蒲郡市市役所竹本さんの、

 

飾らない言葉から地域住民と会話をすることの大事さ、

 

支援者の変化と自分の変化、

 

そして家族の変化から本人とのコミュニケーションの拡大の獲得から、

 

 

 

・誰もが、自分を理解している人がいると思えると、とっても心が軽くなる。温かくなる。

・人の温かさがとっても心にしみる。(安心になる)

 

・本人が笑うとみんなも笑う。

素敵な言葉が発表されました。

 

 

 

CIMG1043.JPG

 

 

 

また、80代と思われる九州の家族会代表の高田さんは、

 

昨日から熱心に耳を傾けていましたが、本日最終の報告では一番熱く語っていただけました。

 

高田さんの妻は55歳で認知症になり18年半の介護の後2007年に逝去されたそうです。

 

2009年、第14回総会にて活動方針としてセンター方式の学習会を家族に広げていくことが決定され、

 

地域へのセンター方式紹介活動を続けています

 

紹介の中に記されていた言葉であります。

 

一歩ずつ、ねばり強く、あきらめずに、本人の思い・家族の思いを

伝えるために・・・・

 

 

 

 

CIMG1049.JPG

(センター方式、こんなに大きくはっていただけました)

背広姿に気がつかず、いつもの半袖姿を探していました。

 

CIMG1048.JPG
(がんばりましたね)
CIMG1023.JPG
懐かしい仲間と・・

前の記事

決め付けない心