心のふるさと日本

          
banner-inaka001.jpg

うさぎ追いし かの山

こぶな釣りし かの川

夢は今もめぐりて

忘れがたき ふるさと

 

 

 

in_044_s.jpg

 

 

 

いかにいます 父母

つつが なしや ともがき

雨に風につけても

思い出ずる ふるさと

 

 

 

 

 

 

banner-inaka003.jpg

 

 

 

懐かしい故郷は、

 

元気で力強く生きているときは、

 

あまり多く思い出すことはありませんが、

 

 

 

 

 

in_035_s.jpg

 

 

心が苦しいとき、

 

心が折れそうなとき、

 

ふと心の奥底から湧き出るように思い出すことがあります。

 

 

 

 

in_028_s.jpg

 

 

 

 

しかし、心が弱くなる時間の訪れは、

 

これから強く生き抜く為の静かな安らぎの時間であり、

 

 

 

 

 

02509_s.jpg

 

 

 

そこには元気な父や母、

 

そして、まだ子供の兄や姉が笑顔で迎えてくれ、

 

「頑張れ!頑張れ!」と力強く支えてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

02503_s.jpg

 

 

 

懐かしい

 

日本の美しい山や川、

 

そして日本の田園風景も、

 

 

 

 

 

in_037_s.jpg

 

 

 

 

お金では買えない大きな財産であったことが苦しみの中から、

 

学び取ることができ、

 

 

 

 

banner-inaka002.jpg

 

 

 

深く痛みを知った心に、

 

親子の縁、

 

兄姉の縁は、

 

本当は強くて切れない、

 

しっかりとした絆があることを教えられました。

 

 

 

 

02371_s.jpg