ささやかなお祝い

  000116_li.jpg        

 

 

 

友人の六十才のお祝いを、ささやかながらさせていただいた。

 

自分の周りには、すごい女性ばかりが存在している。

 

 

 

000115_li.jpg

 

 

 

 

六十才のお祝いにと、ある大学の教授をされていた女性は、

 

大学の教授を辞め、

 

また、新たな別の大学院で学ぼうとチャレンジしている人。

 

 

 

000117_li.jpg

 

 

 

 

一方、六十才になったのだからと、ピアノの教授をきっぱりと辞め、

 

趣味を生かした仕事にいそしみ、

 

ビジネスは遠いのではと思うほど客の為にと、

 

奉仕をし、自宅で介護している友人がいる。

 

 

 

 

 

 

000112_li.jpg

 

 

 

 

 

また、一方で「私は何もできない。すごい。すごいみんなすごい」と言いながら、

 

自営の帳簿を手伝い、

 

料理を家族の為にと、かいがいしく働く姿は、

 

 

 

 

012285_li.jpg

 

 

 

 

一番、理想であることにうらやましくさえ思わされる。

 

つまりは、自分以外のものはうらやましく思えるのが人なのだろう・・

 

自分も友人の後を追うように数年で還暦を迎える。

 

 

 

 

 

000016_li.jpg

 

 

 

 

 

母に会うときには、あまり変わり映えはしないが年齢を感じさせないようにと、

 

派手めな洋服を着てせいいっぱい、おしゃれをして行くように心がけている。

 

 

 

 

000018_li.jpg

 

 

 

 

子の姿から自分も年を取ったのだと思わせないためであり、いつまでも元気でいてほしいと思う気持ちが働くからである。

 

 

 

六十才を楽しみに、六十才を素敵に生きれるよう今から心構えをしておこう。

 

せっかく、苦しいことも、嬉しいことも味わってきた人生なのだから、

 

六十才から始まる人生が今一度、描けるように・・

 

 

 

 

000114_li.jpg

 

 

 

 

 

六十にして耳順う
(ろくじゅうにしてみみしたがう)

 

 

《「論語」為政から》60歳で他人の意見に反発を感じず、素直に耳を傾けられるようになる。

 

 

 

 

000017_li.jpg