民話、読み聞かせをさせていただきました。

CIMG4439.JPG  

 

 

 

 

 

夕方、ホームに戻ると民話集、

 

「とうわものがたり」の本が贈られてきていました。

 

嬉しくて早速、民話を読み込みました。

 

 

 

 

 

一度目の練習では、どこで呼吸をしたら良いのかわかりませんでした。

 

何度か、読み込んでいくと次第に理解することができ、

 

お年寄りの前で読み聞かせをさせていただきました。

 

夜なので、楽しそうな民話を抜粋いたしました。

 

 

 

 

 

CIMG4438.JPG

 

 

 

 

 

それは「ぼたもち」であります。

 

隣からいただいた、ぼたもちの残りをどこで食べたらよいのかと思案する場面では、

 

「山さいってくうべか」、

 

「田んぼさ行って食うべか」、

 

「奥の座敷でくうべか」、

 

 

ここらで爆笑であります。

 

 

 

 

 

 

お年よりも、あれこれ考え,

 

「まさか、トイレでないべね・・!」と、話の筋を追うだけではなく、

 

更に、考え出しました。

 

思いがけずに楽しい時間をいただきました。

 

 

 

 

CIMG4437.JPG

 

 

 

大変な大地震でしたが、

 

おもがけずに被災地の方と良縁ができたました。

 

高齢になって互いがグループホームという同じ環境の中で暮らす縁も、

 

大事なこの世の縁なのですね。

 

語れるように頑張ります。