1枚の写真から

CIMG2824.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

1枚、1枚の写真から、

 

子供の頃の風景を思い出し、

 

元気だった父さんや母さんがいて、

 

けんかしながら遊んだ姉がそこにいます。

 

 

 

 

illust883_thumb.gif

 

 

 

 

認知症は忘れる病気でありますが、

 

きっかけをいただけると懐かしい風景が、

 

次から次へと蘇ります。

 

 

 

 

CIMG2822.JPG

 

 

 

 

昔の記憶を取り戻したときの、

 

表情、そのときの動作などから、

 

 

 

 

illust883_thumb.gif

 

 

 

いかに、その記憶の大事だったかを言葉にならない全体の様子から伺えることができます。

 

自分では、記憶が思い出すことが困難になってくる認知症。

 

 

 

illust883_thumb.gif

 

 

 

 

介護者からの少しのきっかけで、一日がばら色のようになります。

 

介護者は、終末を生きる認知症の人の人生のコーデネィターとなりうる尊い仕事であります。

 

 

 

illust1847_thumb.gif