ネガティブな感情を希望へと

han0200-004_s_2.jpg  

 

 

 

 

 

人が生きていくうえで日々、さまざまな感情が押寄せてくる。

 

しかし、その感情は自ら湧き上がり、自らつくり出すもので、

 

多くの感情の中には、ネガティブな感情との対決が多い。

 

 

 

 

 

 

 

han0149-026_s_2.jpg

 

 

 

 

 

気持ちの落ち着かない日、

 

気持ちが、なんだか不安定な日、

 

なぜなのだろうと・・

 

自分と向き合う時間が訪れる。

 

そんなときは、いつもの暮らしの中に、いつもと違う変化を工夫する。

 

 

 

 

 

 

han0149-026_s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

朝一番の遠回りは、

 

初めて訪れた旅先のように、

 

心がうきうきし、

 

音楽と共に、

 

穏やかに、

 

やすらいだ、

 

見えない明るい希望が沸いてくる。

 

 

 

 

 

han0195-049_s.jpg

 

 

 

 

 

目新しい景色ではないのだけれど、

 

違った世界に来たように、

 

庭に咲く蝦夷つつじからも、

 

「ここにいるよ」と、

 

そっと静かに咲いている居場所を教えていただける。

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

 

 

「今年も春が来てるんだよ」と

 

辺りに、日差しに乗せて新鮮な空気を運んでいる。

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

自分を取り戻す時間は、

 

やっぱり、

 

長年付き合った自分が一番知っている。

 

元気になった自分から、

 

気分低下気味のHさんにスポットライトをあてらせていただく。

 

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

スポットライトが当たったHさんは、

 

顔をゆっくりと上げ、

 

太陽を求めるひまわりのように、

 

じっと見つめ笑顔と共に、

 

懐かしい東京に住むと言う妹の話しが現れた。

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

「妹は身体が弱くてね、何年も会ってはいないけれど優しくてきれいな妹だよ」と、

 

懐かしそうに、嬉しそうに話が始まった。

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

少しの自分への工夫から、

 

相手を思い入れる幸せな時間が訪れ達成感がみなぎってくる。

 

回りまわって、やっぱりスタートした自分のところへ戻ってくるんだ。

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=EKZKm7Pvw5E

 

 

平穏な日でありますように・・・

 

 

han0192-049_s_2.jpg