スポットライト

 CIMG4475_2.JPG   

 

 

 

 

 

先日、かねてから依頼されていた事業所へ、

 

ほんの少しですがセンター方式前の基礎の段階で入らせていただきました。

 

少しのアドバイスで、長年のセンター方式の取り組みが効果を表し、

 

もともと育っていたスタッフ達に成果となり、喜びとなって戻ってきているようであります。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4483.JPG

 

 

 

 

 

スタッフの変化は、そこにいる利用者さんに直接影響を与え、

 

まだ、半月しか経過しておりませんが、

 

「利用者さんとの会話が多くなった」

 

『表情が良くなった」と担当者から先ほど報告がありました。

 

アドバイスというよりは、その人にスポットライトをあてに

 

入らせていただいたように思います。

 

 

 

 

 

CIMG4476_2.JPG

 

 

 

 

人生の一コマに光が当たり、

 

一日が活性化できていることに大きな使命感をいただきました。

 

更に半月後にはモニタリングから、もう一歩踏み込んだ内容に入ります。

 

人様の人生に光を当てる喜びは大きな自分への力となります。

 

 

 

 

 

CIMG4501_2.JPG

 

 

 

 

 

 

「嬉しいなー」と喜んでいると良い言葉と巡り合いました。

 

わが道に茨多し、されど生命の道は一つ この他に道なし  この道を行く

                   

 

 

 武者小路実篤『人生の言葉』

 

 

 

 

 

CIMG4477_2.JPG