管理者・リーダーそれぞれが講師に行かせていただきました。

CIMG8338-.JPG

 

 

 

本日留辺蘂高校 ホームヘルパー2級 民間講師 最終日でした。

内容は「福祉理念とケアサービス」です。

 

アイスブレイクを行い、その後講義に入りました。
教科書の要点を伝え、その後グループワークを行いました。

 

 

b08011s.jpg

 

 

「70歳になって、どんな風に暮らしたいか」という内容で
班に分かれました。初めのうちは慣れない為かぎくしゃくし
ていましたが、次第に慣れて楽しい内容がたくさんでました。

 

レポートに

「自分の将来の事を考えた事が無かったから良かった」

「その人の個性を無くさないで行きたい」

「自分はまだ若いから、お年寄りがどんな風に思っているか
考えるのが難しい」

 

「グループワークは面白かった」

「男子とたくさん話ができた」

など前向きな感想を頂きました。

 

 

 

★★★

 

 

お年寄りと関わりが殆どない方もいるなか、福祉の事など一から

人に伝える難しさを改めて感じた、と共に

良かったという感想を頂き、嬉しい気持ちにもなれました。

オンネナイ原野  樋口

 

 

018156s.jpg

 

 

・・・・・・・

 

講義の講師は自分の新たな学びですね。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 a0440s.jpg

 

 

 

 

風の谷のナウシカを聞いてゆっくり疲れを癒してください。

ありがとう・・・

http://www.youtube.com/watch?v=aCemnJXa6kY&feature=related