笑いと認知症予防

  CIMG50721.JPG  

訓子府町   わかがえりの会

 

 

 

元気な、お年寄りに笑いからの効果を知り、

 

大事な一日を前向きに生きていただこうと、

 

認知症予防講座を今日も訓子府町でさせていただきました。

 

 

 

 

 

CIMG5066.JPG

 

 

 

 

 

笑いの実践から、

 

笑いが広がり、

 

人が生まれたときから持ち備えている自然治癒力を高めようと、

 

学びから、

 

対抗笑い大会となり、

 

2時間の講座は、あっというまに終了いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG50711.JPG

 

 

 

 

 

 

笑いは心の中を解きほぐし、

 

 

「私も撮って」と、積極的に声をかけていただきました。

 

 

 

 

 

 

CIMG50671.JPG

 

 

 

 

楽しい縁がありましたことに感謝であります。

 

 

 

 

 

CIMG5070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

元気な人々は、農家の働き手として欠席となった方もおります。

 

欠席の方には元気な方へも、そうでない方へも声をかけさせていただき、

 

ことばのリレーができたらよいですね。

 

 

 

000023_li.jpg

 

 

 

 

ものを忘れるようになること、

 

尿が漏れること、

 

誰もが通る道であることであり、

 

尿パットの使い方など、

 

普通に話すことができる時代へ感謝であります。

 

 

 

 

 

 

 

000023_li.jpg

 

 

 

 

80代を過ぎ、Drヘリで搬送された方も回復され、

 

元気に出席していただきました。

 

皆様に感謝の言葉を伝える場面となりました。

 

訓子府町は、何年でも在籍できる”わかがえりの会”であります。

 

 

 

 

 

 

 

000023_li.jpg

 

 

 

学んで、おいしい弁当を300円程度で食べることができることも、

 

 

参加意欲を高めますね。

 

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

000023_li.jpg

 

 

(写真の同意をいただいております)