東藻琴 芝桜公園と 飯館村山津見神社

CIMG5048.JPG 

 

 

 

 

 

 

志を同じくする人との会話は、とても弾み、

 

生かされていることへの感謝が沸き起こります。

 

 

 

 

 

 

001441_li.jpg

 

 

 

 

 

 

 

あてども無くオホーツクの自然を満喫しながら、

 

走らす車は、

 

互いが行きたかった東藻琴へと導いていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5041.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

山一面の芝桜の光景は、

 

互いの人生を大きくしめている認知症の人からご褒美をいただいたように、

 

美しく、その目前には小さな山の神様が祭られ、

 

北海道に入植された福島飯館村に本山がある山津見神社の神様が祭られていました。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5062.JPG

 

 

 

 

 

 

立て札を読ませていただき、北海道と福島の近い位置を知り、

 

驚きと感激で参拝させていただきましたが、

 

大事な写真を撮らせていただくのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

 

001441_li.jpg

 

 

 

 

 

北海道の素晴らしさを改めて満喫させていただき、

 

認知症の人を通して生かされていると感じる心は夜の研修の随所にも現れ、

 

武田先生の実体験を通し切迫した思いの中から育んだ学びや、

 

一途に認知症の人への尊厳を強く大きく訴えてきているパワーはますます、

 

力強く大きくなっていると確信させていただきました。

 

 

 

 

 

001441_li.jpg

 

 

 

 

 

大勢の参加をいただき感謝申しあげます。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

001441_li.jpg