若年認知症ケア

001032_li.jpg   

 

 

 

 

 

若年で認知症を患う方の中には  現役で精一杯頑張っていた生活が体に染み付き

 

 

今でも ふとしたことがきっかけで仕事に行かなければならないと思われる方

 

 

 

 

 

 

001033_li.jpg

 

 

 

 

 

 

また 家族のことを案じて

 

夫が今日 定年を迎え昼の用意をして来なかったと 定年から数十年が経過しても

 

そのときの その思いと決着ができずに

 

はだしでも外へ出て行こうとする気持ちは

 

仕事一筋で家族を養っていた姿や

 

家族を大切に どちらも人生を真正面から逃げることなく生きていた証がみられる

 

 

 

 

 

 

001034_li.jpg

 

 

 

 

 

 

解決していない そのときの思いを何度でも表出していただき

 

忘れても忘れても思い出すたび  繰り返し心が解決できる場面を用意させていただくことが

 

心残りなく人生の終盤を迎えることができるのだと

 

幾度となく  ご利用者から教えていただいた

 

認知症介護の その人ならではの解決方法が必ず現場にあることも その人から教えられる

 

 

 

 

 

001006_li.jpg

前の記事

一長一短

次の記事

人生の生き方