未熟な自分を 花菖蒲から教えられる

CIMG4497.JPG     

 

 

 

 

 

加藤スタッフと  塾の受講の為に 東京に来させていただき

 

到着後 文京区に在る小石川 後楽園に行かせていただいた

 

 

お年寄りが大好きな  水戸 光国公の代に完成した公園である

 

 

 

 

 

 

木々に囲まれ  オゾンを  ゆっくりと吸い込みながら歩くと

 

広く明るく開かれた空間に 

 

くっきりと存在感をあらわす花菖蒲が みごとに咲き乱れていた

 

 

 

 

みごとな 花である

 

日頃の心のもやを 晴らしていただけるように  すっきりと咲いている

 

 

 

 

 

CIMG4495.JPG

 

 

 

 

 

 

 

花菖蒲は その感動だけを与えるだけではなく  数時間後には 

 

自分に さまざまな教えを与える存在となっていた

 

 

 

美しくさいていた  花の姿から  自分の生き方を比べる時間をいただく

 

 

 

 

 

 

もう少し 良いホテルだったら  良かったのに・・

 

何度も来られない 加藤スタッフに  少しでも良いホテルをと・・

 

 

 

 

 

 

 

先ほどまで  不平不満を言っていた自分が

 

すっきりと咲いていた  花菖蒲の 姿を思い出すと

 

何だか 恥ずかしいような気がしてきた

 

 

 

 

 

CIMG4520.JPG

 

 

 

 

 

まだまだ  未熟で 

 

まだまだ  人間ができていない自分が 

 

花菖蒲の姿から 次つぎと浮かんでくる

 

 

 

 

 

人は 花からでも  気づかされ 磨かれるんだと  

 

また 新たな発見をさせていただく

 

 

 

 

さすが   黄門様と 印籠を見せ付けられた思いがよぎる

 

そして  ” ああ 人生に涙あり”の  歌詞が浮かんできた

 

 

 

 

 

人生 楽ありゃ  苦もあるさ   涙のあとには 虹もでる

 

歩いてゆくんだ しっかりと     自分の道を ふみしめて

  

 

 

 

 

 

CIMG0777.JPG