自分の為の祝いの膳

CIMG5187.JPG      

 

 

 

 

誕生日のカードに喜び 涙を流す  ご利用者

 

その涙には  この世に生を受け八十有余年の思い出がよぎったのだろう

 

 

 

 

 

DSC07577.JPG

 

 

 

CIMG5191.JPG

 

 

 

 

 

ふと 母のことを思い出す

 

一人暮らしとなった頃  自分の誕生日に赤飯を炊いていたことがあった

 

 

 

 

 

当事は深く考えることは無かったが

 

そこには 親への感謝があったのか

 

自分が頑張ってきた人生への祝いなのか

 

ご先祖への感謝なのか

 

その年齢に達して 初めて思うことがあるのだろう

 

 

 

 

 

 

CIMG11602.JPG

 

 

 

 

CIMG1161.JPG

 

 

 

 

 

 

人生の最終において 場所は施設や デイサービスであっても

 

誕生日を祝っていただくことは

 

自分の生きざま そのものの存在が認められたことになるのだろうか

 

 

 

 

 

 

CIMG5207.JPG

 

 

 

 

 

 

 

スタッフからの誕生日の祝いは  どのような意味を

 

持たせていただく祝いなのだろうか

 

塾での気づきのオンパレードから

 

祝いをさせていただく側の心構えをもう一度考えてみたくなった

 

 

 

 

 

CIMG5206.JPG