みんなで笑いのある楽しいお参り
今日は入居していた、おじいさん(義理の父)の命日です。
ホーム長が観音様に、お供物を用意していただいたこともあり般若心経をお参りしました。
いつも、側に来ていただけるS子さんが側へ座り、
お元気な頃、般若心経を毎日唱えていたKさんは、すでに観音様へ向かい歩きながら般若心経を唱えての参加です。
つい先日、家族を亡くしたMさんが神妙な面持ちで参加・・・・
何か始まるの?と、女性のMさんが加わり、
楽しいお参りが始まりました。
K氏の年期の入ったお経と鈴のならし方に、一同は「うおー」っと敬服です。
それぞれが、つまりながらの短いお経でしたが、途中は笑いがあり和やかなお参りとなりました。
修了後は羊羹をみなさんに振る舞い、みなさん上機嫌となりS子さんは、少々立ち上がり時にふらついた雰囲気を♪ひょろひょろ♪と歌いながらいつもと違う手つきで踊りながら立ち去りました。
先日の家族と一緒の「参拝思いでツアー」からS子さんの脳の中に何か変化がおきています。表情が豊かになり今までにない言葉を発していただけております。
「認知症になったから、もうわからない」ではなく、楽しい思いの中での家族と一緒の”思いで旅行”は短時間でも活性化し薬以上の効果があることがS子さんから実証されました。
これから、お盆に向け天気の良い日の15分参拝帰宅を家族と調整中です。
おじいさんのおかげで、ターミナル訓練もさせていただき、今日もおじいさんのおかげで皆さんと楽しいお参りができました。
おじいさん、良いところで元気に楽しく暮らしてくださいねー