北見オレンジリング事例集対象者ご家族様からの、御礼の言葉
昨年、北見地域において「北見地域認知症地域支援体制構築等推進事業」の
事例集コーディネートチームからの事例にエーデルワイス 入所者様を紹介させていただきました。
笑顔の表情が良く、何度か他の場面でも紹介をさせていただいていましたが、どちらも家族様達からも、理解をいただいての掲載でした。
心筋梗塞を起こし帰らぬ人となったSさんでしたが、入居当時の家族様の心の葛藤や亡くなる直前の家族共々の笑顔の焼き肉参加は、今は当時を振り返る良い思い出として1冊の本の中にS氏と家族の思いがぎっしり詰まっている宝の本となりました。
つい先日、お越しいただき本を手渡すと、こんな立派な本にしてもらって良かったね。父さんは、周りのみんなを職業柄喜ばすことが好きだったから・・・と、鼻眼鏡をかけた写真の掲載に躊躇した自分でしたが他者を屈託なく喜ばせている姿から、認知症になっても本人が天真爛漫に素で喜んでいる「力」を理解していただきたいとの思いが伝わった事へ感謝です。
家族様は他の利用者様達と今まで同様、一緒に歌を唄い会話をし、時には涙して元気に皆さんを喜ばせていたS氏の人柄そのものがにじみ出ている本を大事に抱えて帰られました。
亡くなってから何度か自宅へ行かせていただき、時には思いで話で大笑い、そしてエーデルワイスへの家族様の来訪、このようなご縁を嬉しく、またやすらぎの時間をいただけることをありがたく思います。