生きる

CIMG4252.JPG   

 

 

 

 

 

旭川事業所訪問時

 

先生に

 

この言葉を書いていただいた

 

 

 

 

 

”生きる”

 

 

 

 

人それどれに与えられた人生を   どのように生きるのか

 

難しく考えるのではなく

 

自分が自分のできる範囲で

 

精一杯生きること

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5705.JPG

 

 

 

 

 

 

 

若いうちは易(やす)きについてはいけない と いうが

 

 

 

介護も

 

子育ても

 

組織の中の運営も

 

その頃の実践場面では 大変だ もうできない と思いながらも

 

相手には笑顔で柔和な心で接するうちに

 

日々の積み重ねが力となり

 

 

 

 

 

 

CIMG5708.JPG

 

 

 

 

 

”忙しい”と息つく暇もない暮らしの中に

 

知らぬまに積極的に成し遂げる力が育っていく

 

 

 

 

 

 

CIMG5703.JPG

 

 

 

 

 

 

 

今 その当事の

 

叱咤激励をいただいた

 

人生の先輩を思い起こすたびに

 

深く頭が下がり 自然と感謝をする心が湧き上がる

 

 

 

 

人生において 生きることは 逃げずに トライ し続けることなのだろう