誕生会

 CIMG3977.JPG

 

 

8月

 

明日から  エーデルワイス全体で

 

昼食のセレクトが始まります

 

 

 

 

012531_li.jpg

 

 

 

 

 

今までも行っていましたが

 

毎日の昼食に導入することは初めてであります。

 

一度召し上がり 隣の人のも食べたい・・OKであります。

 

 

健康状態を勘案しながらも 他の食事時の調整でクリアーであります。

 

 

 

 

 

CIMG3973.JPG

 

 

 

 

 

 

先ほどグループホームにて誕生会を行いました。

 

 

該当者の娘さんが涙をこらえながらお母さんのことを話していただけました。

 

 

 

 

 

お料理が得意で

 

運動会の巻き寿司や  いなり寿司が忘れられないと

 

お話をしていただき 

 

ご利用者は意思疎通が困難な方でありますが

 

他のご利用者からの「おめでとう」という

 

祝福の言葉をつぎつぎと いただき

 

場面に応じ「ありがとう」と挨拶をいただくことができました。

 

 

 

 

 

000024_li.jpg

 

 

 

 

 

娘さんは 「今ありがとうといいました!」と

 

幼子が言葉を初めて話した時のように体全身で喜んでいただけました。

 

 

心で通じるものは必ずあるのですね。

 

 

 

 

 

 

 

000424_li_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

スタッフとの中においても  できることばかりを 願うのではなく

 

相手ができない と思い悩むときに  

 

どの様な支援が必要なのかを考えると 考えるだけでも通じるものはあり

 

相手に力を与えることができますね。

 

 

 

 

 

 

012531_li.jpg

 

 

 

 

心のチャンネルを合わせると

 

 

気がつくことが日頃の生活の中にもたくさんありました。

 

利用者Bさんに感謝です。

 

ありがとう・・