北見市とボランティア組織
ラジオ放送まとめと今後
一昨日の夜10:40分から、NHKラジオ第1放送で、NHK北見放送局と回線をつないで本会(行方不明から安全に戻れる事を願う会)の活動紹介がありました。
内容は
●認知症者の行方不明による警察への捜索依頼が、今年度3か月で全道で750件ほどもあること。
●北海道北見市ではこれらについて二つの取り組みが始まりまったこと。
● 一つは北見市が、市民へ対して行方不明者の詳細な情報を登録した市民(500人)へメール情報として提供(今年度は9件の情報を提供)し捜索への協力を呼びかけていること。
●もう一つは『行方不明から安全に戻れる事を願う会』というボランティア団体がこの4月に発足して、家族が行う捜索活動に協力していること。
●7月に行われた行方不明者の模擬捜索訓練研修会では、具体的に認知症者に扮する行方不明者役のボランティアを全員で捜索しました。これをとおして人名確認のための声掛けの難しさなどを学んだこと。などについて12分間ほどでわかりやすく紹介されていました。
●その他
何分にも全国放送のため、世界情勢、円高ドル安、東日本大地震などに続いての放送だけに、アナウンサーも一流で、非常に格調高い内容でありました。
●ところで私たちの活動メンバーは現在74名になりましたが、永続的な活動が期待されています。
無理をしないで、その時々に出動できるメンバーが集まって捜索活動ができるような会にして参りたいと思います。
川窪会長提供