香りから記憶が高校合宿中の自分へと

kud0025-041_s.jpg          

 

 

 

 

 

 

届けられた新刊を読んでいるうちに

 

つづられた文章と

 

窓から入り込む野菜畑の匂いが入り混じり

 

ふと

 

高校の吹奏楽合宿の為に 

 

朝食の準備をしている家庭科室の匂いへと記憶が蘇ってきた

 

 

 

 

 

kud0008-003_s.jpg

 

 

 

 

 

コンクールに向け  定期演奏会に向け

 

夏休みも冬休みも無くひたすら集中した3年間は

 

青春期の無我夢中の3年間であったが

 

これが 人生の土台をつくっていただいた貴重な時期だったのだと

 

改めて顧問の先生方に感謝が沸きあがる

 

 

 

 

 

 

kud0005-003_s.jpg

 

 

 

 

 

人は臭覚からも記憶として脳に留まることができ

 

蘇った懐かしい思い出は

 

心の中に穏やかな満足感が広がっていく

 

 

 

 

 

kud0017-026_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

匂いの記憶は 心内までコントロールする力をもっているのだ

 

それならば  せめて  子供や青春期

 

いや

 

年長者になったからこそ

 

 

 

 

 

 

kud0013-003_s.jpg

 

 

 

 

 

 

大事な一日や   

 

喜びのあふれた一日の香りを

 

あえて  脳に記憶しておこうと思うことだけでも

 

脳は全開で 嬉しい・楽しいと湧き上がる感情と共に

 

記憶に留めようと働き出す可能性もあるだろう

 

 

 

 

 

 

kud0047-004_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

脳はダメージを受けた場所の代わりに

 

力の残された脳が代わりの働きをするというのであるから

 

 

 

 

 

 

kud0040-066_s.jpg

 

 

 

 

 

 

人生の最後のときに

 

よき思い出となって 香りから 

 

自分をふり変えることができるのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

kud0049-004_s.jpg

 

 

 

 

 

 

そう考えると

 

高齢者の日々の生活において

 

香りを大切にする根拠が湧き上がってきた