バリヤーを感じることの無い介護現場での中堅どころの育成

 han0296-054_s.jpg   

 

 

 

 

人材育成の思考をあえて変えてみる。

 

介護専門学校を卒業し入社6年を迎える山ちやん。

 

 

 

 

 

 

han0200-004_s_2.jpg

 

 

 

 

 

 

山ちゃんは性格的に誰かの後ろに隠れていた方が心地良いという

 

遠慮がちな性格であるが、

 

あえて 山ちゃんに挑んでいただいている場面がある。

 

 

 

勉強会の準備係である。

 

 

 

 

 

han0298-039_s_2.jpg

 

 

 

 

 

人前で話すだけで  涙が止まらなくなる山ちゃんであったが

 

いまや その回数も減り

 

何よりも中堅どころとして 認知症の人の言葉を拾い 

 

センター方式の個人指導を受けている最中である。

 

 

 

 

 

han0139-026_s.jpg

 

 

 

 

 

山ちゃんは  介護の視点を 遠慮がちに聞き取りながらも

 

素直さが ぐいぐい吸収し 今や、50%まで高まってきている。

 

 

 

 

 

han0149-026_s.jpg

 

 

 

 

 

山ちゃんを選出したポイントは  誰もが バリヤーを感じることなく

 

無で 教えて・・と  

 

素直な視点だけで 純粋に聞き取ることができることである。

 

 

 

 

 

han0196-049_s.jpg

 

 

 

 

 

山ちゃんが 自信を持ち 皆さんの前で 

 

センター方式を伝えることができるのも夢ではなく

 

勉強会で年内にデビューできそうである。

 

 

 

手間は介護者を考えさせ組織を強固にしていく力がある。