雨の影響

13WIN08A.jpg 

 

 

 

 

 

北見も雨がひどくなり3時頃、夕陽丘通り付近排水溝からも水が吹き出し始めました。

 

 

 

 

 

ディサービスも時間を早め

 

15時30分、先ほど全員がバスに乗り込むことができました。

 

 

 

 

 

 13WIN07A.jpg

 

 

 

 

 

独居や老々介護のところは

 

降り続く雨の危険性もかねて食料の確認等をさせていただきました。

 

 

明日も降り続く予報であります。

 

 

 

老婆心から、すでにご存知と思いますが情報を提供します。

 

 

 

 

 

 

 13WIN02A.jpg

 

 

 

 

 

●停電の危険性があるためにトイレ用の水の用意の為に風呂に水を張りました。

 

●地下の食料庫から念のために食料を上げました。

 

●緊急コンロを配備いたしました。(使い方再度注意)

 

●土嚢の代わりにダンボールにビニールを二重にした袋に水を入れる用意をし玄関等に置きます。

 

●携帯ラジオの用意

 

 

 

 

洗濯機の排水溝・トイレの便器の中から水が逆流する場合があります。

 

ビニールを二重にした袋に水を入れ便器の中や洗濯機の排水溝の上に置くと逆流を防ぐことができます。

 

停電時の懐中電灯の電池を定期的に行っていますが、それでも1個が切れていました。

 

 

 

※雨音の確認など緊急に備えホーム付近情報を蜜に交換し早めの情報から施設への結集となります。

 

※大型のリュックに緊急用品の再度チエックが大事です。

 

※時期的にリュックはスポーツ屋さんがお安くなっていますね。

 

 

 

 

 
  

次の記事

心もよう