言葉の影響力

han0247-044_s.jpg      

 

 

 

 

 

元気な人も

 

認知症を患う人へも

 

その人を認めた言葉を届けると

 

言葉には言霊が入り周りの人々まで心が元気に笑顔が出てくる。

 

 

 

 

han0257-044_s.jpg

 

 

 

 

ネガティブな言葉の羅列は

 

そこにいる人々の関係性までをも悪くし

 

互いの空間に重たいものが押寄せてくる。

 

 

 

 

 

han0203-049_s.jpg

 

 

 

 

 

 

しかし、ふりかえると

 

そのときの重たい言葉を発した言葉の影響の裏には

 

言葉を発した自身の健康状態や、

 

自分が置かれている環境の中には

 

本等に解決しなければいけない問題が潜んでいることがある。

 

 

 

解決すべき問題を片付けずに事を運ぶと

 

もっと大事な多くのものが自分から離れていく。

 

 

 

 

 

han0202-049_s.jpg

 

 

 

 

そう考えると

 

健康な肉体に健全な精神が宿ると言われるように

 

 

 

 

きっちり 睡眠をとり

 

栄養のある食べ物をしっかり摂取し

 

適度に頑張っている自分に小さなご褒美を上げ

 

自分だけが知っているストレス解消を図り

 

逃げることなく潜んでいた問題解決を優先していくと

 

 

 

 

 

 

han0201-049_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

問題はすぐには解決できなくても

 

解決へのプロセスが一つずつ納得をする自分を導き

 

頑張る自身の存在を慈しむ心が育つと

 

苦しんでいる相手の心の動きにすばやく栄養を届け

 

共に豊かな人生を築く一歩となるのだろう

 

 

 

 

 

 

han0064-013_s.jpg